スポンサーサイト


初心者のためのDominoを使った作曲講座!~誰でも10日でPになれるはず~

はい!というわけで、お恥ずかしながら作曲講座(DTM講座)の開講です。10日Pと言えど2011年の2月でもう3年も経つので、今まで得た知識や経験をそろそろ共有して誰かの役に立てればいいなぁと思って始めました。


こういう人にピッタリな講座だと思います。
曲作りに興味あるけど何からやればいいかわからない
初音ミク(とかその他ボーカロイド)を勢いで買ってみたけど作曲わかんねぇ…
他のサイトで理論的な話は読んでみたんだけど・・・で?結局どうすればいいの?
耳コピが大事って言われたんだけど全然できないのですが、、大丈夫ですかね…?



…といったモヤモヤした状態でこのブログに辿り着いてもらえてたら、ぜひ今日中にスッキリしてもらえたら嬉しいです!このブログでは実際に音符を打ち込みながら自分で自分の曲をつくる経験をします。創作といえど、最初は誰しも誰かの模倣からスタートです。真似すると言っても いわゆる耳コピのような「大変な」ことをする必要はありません。本当のオリジナル曲を作るルールや能力は別にあります。


と、なんだか壮大な前フリですが、要はまず音を出してみましょう!! という最初にして最大の一歩をお手伝いできればと思います。ちなみにここまで言っておいてアレですが、使うフリーソフトの動作環境がwindowsなので主にwindowsユーザ対象なのでmacの方すみません。しかし!macでも付属のガレージバンドを使えるので音符の置き方とかは参考になると思います。


では早速使う製作ソフトを紹介します。フリーソフトの 『Domino』 です。このソフトを使う理由は、単に僕が使ったことあるから分かりやすいってのがメインですが、MIDI打ち込みのほとんどを経験できるスグレモノだと思います。ということで作者様に最大限の感謝をしつつ、ダウンロードしましょう。zipなので解凍ソフトが必要です。無いかたは解凍ソフトでググってみてください!


【準備編】
さて、解凍していろいろファイルがでてきたと思いますが、青いアイコン、Domino.exeを早速起動してみましょう。実際一緒に手を動かしながら読んでくださいね。

ドーンとピアノの鍵盤みたいなのが立ち上がりました。ここにマウスでポチポチ書いていくわけですが、白いとこにマウスで適当に触ってもまだ何も鳴らないと思います(最初焦ります)。ので、下の画像(クリックで拡大)を参考に設定してしまいましょう。ファイル→環境設定。MIDI OUT →2箇所ともMicrosoftなんちゃらに設定
1_設定(←クリックで拡大!)

これで音がなると思います。


もし『Microsoft GS Wavetable SW Synthの音量が30%より小さいか、またはミュートになっています。ボリュームコントロールで音量を調節してください。』と言われた場合。
windowsのタスクバーにあるスピーカーっぽいアイコン(画面右下あたりにあります)を右クリック→『音量ミキサを開く』→Dominoっぽいアイコンの音量を最大にします。
音量ミキサ
(右下のスピーカーっぽいアイコンが行方不明な場合、『スタート』→『ファイル名を指定して実行』→『SndVol.exe』と入力で音量ミキサを起動します)

それでも鳴らなかったら・・・?もしかしたら下のほうに何か警告が出てるかもしれません。それの通りにやってみてください。それでも無理なら、さきほどのDomino公式サイトのQ&Aのページなど参考にしてみてください。ここではwindowsの内蔵音源のMicrosoft GSなんちゃらが入ってること前提です。XP, vistaなら大丈夫と思うんですけどね!)



さて、音が出たら、1分間くらい画面の白いとこを適当にクリックして音符を入力してみましょう。



いかがでしょうか?再生してみましょう。上のほうの演奏開始ボタンか、半角キーの状態でスペースキーで再生・演奏停止両方できます(ラクなのでスペースキーを使うようにしましょう)
こんな感じになったかと思います。(クリックで視聴)

呪いのテーマ乙。 …まぁいきなり真っ白なキャンバスに適当に書け!と言われてもこれが限界だと思います。この辺で1,2時間格闘して挫折することがめっちゃ多そう。。と、ここまでが準備編でした。


【基本操作編】
まずは画面に慣れましょう。音符を入力したり消したり、基本的なとこです。音楽的なことよりこれからよーーく使う操作方法を簡単にみてみます。まとめてみたので、こちらの画像を参考にしてください!(まとめ:『ダブルクリックで音符が消える』『右ダブルクリックで鉛筆と範囲選択の切り替え』を知ってると後々すごいラク)


【実践編】
さてさて、操作に慣れたところで早速実践編です。早ぇな!!!大丈夫、実際打ち込んでみたほうが楽しいヨ!ということでやりましょう。で、多分100人いれば90人くらいはコードから教えたいはずですが、今日はね、ドラムからやりましょう。ドラムなんてやったことねぇーーという人も、今日からドラマー。やりますよーー。と、いってもマウスでちょこちょこクリックするだけなので平気です。意外と長くなったので、今日はちょこっとドラムやったらもう寝ることにしましょう!文字量多いけど内容そんなにないので!!w

(さて、この時点で適当に音符入力してたら、全部きれいに消しておきましょう!範囲選択でピーーっと囲んでDelキーで消すか、消しゴムで消すか、Ctrl+Aで全選択してDelで消すかは任せます!)

で、ドラムの音色を立ち上げましょう。今まではピアノっぽい音ばっかりで、まさかドラムが来るとは…って感じですよね。さて、そんなドラムですが、こんなとこに隠れてます。(画像クリック!)
トラックの10番目がドラムと元々決まってるようです。さっそく選択してみましょう!
3_ドラムの場所

ピアノ型の画面(ピアノロールといいます)から、何やら英語表記に変わりました。音程がない代わりに、ドラムの各パーツというか、音が並んでいます。マウスホイールやスクロールバーで下のほうに行ってみると、下から二番目に、Bass Drum1というのがあると思います。バスドラ、足でペダルを踏んで太鼓を叩くので、キックとも言います。さて、鉛筆ツールになっていることを確かめたら、そのキックを画像のように実際4つ置いてみましょう。画像をクリック!
4_kick

再生してみましょう。こんな感じになったと思います!(視聴)

・・・キック鳴ってるーーーーーー!!!!って当時(3年前)の僕はこれだけで感動したものです。そしてさらにテンションをあげるために、それっぽくしていきます。次はスネアです。Bass Drum1の2つ上の、Acoustic Snareを2拍目と4拍目に2つ入れましょう。そしてループ機能を使って聴いてみることにします。画像をクリックなう!!
5_snare

この状態で再生してみてください!こんな感じになります(視聴)

…ドラムっぽいーー!!!(一人テンションあがる) で、ここで大事なところはリズム感ですね。「いち、にー、さん、しー。にー にっ、さん、しー・・」とラジオ体操のごとく頭の中で唱えるといいと思います、「2、と4」でスネアが鳴る感じです。この楽曲は4分の4拍子ですから、4つカウントするたびに1小節が進みます。と、こんな風に知識的なところも軽~く入れていきます。
さて、最後に調子に乗ってハイハットをチチチチ・・と8個入れて今日は終わりにしましょう(書いたら意外と長かったわぁ~)で、ここまで来たらどう考えてもドラムです本当にありがとうございました。画像をクリック!
6_HH

ループ状態にして実際聴いてみましょう!(視聴)

めっちゃ鳴ってるわードラム鳴ってるわー!と、思っていただければ幸いです。分かりきってた人には味気なかったかもしれませんが、あくまで今日は初日ということでご勘弁を。こんな講座で大丈夫か?
ほんとはベースとかも入れたかったけど無理ゲーでした、また明日にしましょう。一個一個説明してたので文字量ぱねぇになりましたすいません。質問・意見・要望・できまへん・等あればコメントしていただければと思います。ではではー!

>>講座2へ進む!
関連記事

テーマ : 初音ミク - ジャンル : 音楽

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

DTMをやりたくても、敷居が高そうで敬遠してましたが、分かりやすかったです。
おお、ドラムが刻んでるよ・・・・。で、ニヤリとしましたw
しばらく、お世話になります

ありがとうございます。

DTMってなんぞや?のド素人ですが、一念発起していろいろなサイトをみましたが日本語なのに意味不明。ソフトをインストールするも英語がよめないorz
ネットをさまよい偶然?ここに漂着しました。
読んでみて、
やべぇ、意味わかるッ!
初心者には難しい単語をさけ、丁寧な説明で読んでいて楽しかったです。
(画像つきとか親切すぐる)
はじめてでつまずきそうなとかろもカバーしていてしかもうれしかったです。
説明を読みながら実際にやってみると
SUGEEEEEEE
ドラムだわ、これ。
うれしくてニヤニヤしてしまいました←気持ち悪いww
まだ他のログなどみてないんですが、今日のとこらは寝ときます。
ありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

どうも。dominoいじくって勢いでV3ミク買った人です
才能センスなんてないから困ってたんですが、こちらのお蔭で助かりました。
あ、ちなみに今曲作りでV3付属のStudioOne使ってやってます。ボーカルの編集が終わったらUPできそうです。

ノータイトル

とても分かり易かったです。
何処のサイトも理屈と用語ばかりで分かり難かったので、
実際にソフトを触りながら覚えられるこの説明は
とても参考になります。

初めまして!

10日Pさん初めまして!
曲を作りたい!と思ってググってたどり着いた者です!
とても丁寧で分かりやすい説明に感動しました!
まさに求めていた講座です!
これから、頑張っていこうと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして 私も興味をもったので挑戦したいと思います!!

ですが トラックのとこなのですが

A9などの隣に piano1というのがなくて レッスン2でつまづいてしまいます!

どうしたらいいでしょうか?

助かりましたw

凄く参考になりましたっ!

一昨日買ったばっかりでなんだかサッパリだったのですが、指針が定まりました!

No title

すご~い!!
すごくわかりやすいですし、勉強になります!!
本当にありがとうございます!

No title

はじめまして!
曲を作りたいけどわからない!
そんなときにここを見つけてとても助かりました。

こんな私にもできるんだろうか?と思いながらも
曲が出来ていくとワクワクします(*∩∀∩*)

これからも頑張ってください!応援してます♪

はじめまして

はじめまして。
みばらいと申します。
2、3年前にボーカロイドのCDを買ってから、どっぷり浸かりました。
ボーカロイドのソフトを買うかどうか迷っており、あれこれ探していたら体験版つきの書籍にめぐりあい、そこで10日Pさんを知りまして、お邪魔させてもらいました。
音楽知識は皆無なので、このサイトは大助かりです。
ここで基礎的なことを教わって、ソフト(音声ライブラリってんですかね?←それすらも把握しきれてない……)を買うかどうか、は正直微妙なんですが、よい決断を下せられるよう、頑張ります!

No title

わかりやすい解説本当にありがとうございます。
挫折しかけてたんですが、がんばろうと思います。
ただ、ひとつだけ、MIDI-OUTを設定しても
MIDI出力デバイスが設定されていません、とでます。
MIDI-INを決めないといけないのでしょうか?

No title

有難う御座います。とっても分かりやすいです!

No title

説明が素晴らしいほどわかりやすくとても参考になりました

有難うございます!

10日Pさん初めまして!ボカロP目指している中学一年生です!
初めはDTMそのものすら知らなかった私ですが、10日Pさんのわかりやすい説明のおかげで簡単に(?)操作ができました!
特にドラムが感動的で…!
これからも見させていただきます、よろしくお願いします!

はじめまして~

ニコ生より、コチラのブログの存在を知って来ました(^^♪
私はPCとか機械類に疎くて、音楽知識もないというスーパー初心者ですが、10日Pさんの丁寧な講座のおかげで、大変助かりました!ありがとうございます!!
ドラムも感動でした☆
少しずつになりそうですが、これから楽しくやっていけそうです(´д`*)
10日Pさんの今後のご活躍にも期待しています(ノ∀≦)

初めまして。

初めまして。銀鶏と申します。ボカロに触って3カ月程度の駆出し者です。
普段はトーク中心でやってますが、やはりボーカロイドを購入したからには1曲でもいいから、歌わせてあげたい。そう思って自分で曲を作ってみようと決意し、こちらに伺いました。
といってもやっと曲のテーマが決まった段階で、作曲も作詞もこれからです…自分の仕事の遅さが恥ずかしい。
使える時間が少ないですが、何とか1日でも早く仕上げたいので早速DLして試したいと思います。ちょくちょくお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました!!

>弓月あきら さん
おーヨカッタです!文明の力はどんどん利用していきましょう~。
ドラムとかベースとかコードの『謎が解けた感』を感じるとやる気アップですよね、、すぐに慣れると思いマス!
ハイまた何かありましたら!

ありがとうございました!!

追加説明ありがとうございます!
おかげさまでなんとかDominoを動かすことが出来ました!
ちゃんと音が鳴ります…!!!
ピアノはちょっと弾けます(弾けると言うのも申し訳ないレベルです)が…。
講座どおりに進むとドラムが!ベースが鳴ってるっ!!
と、感動しっぱなしです(笑)
いやぁ、文明の力ってすごいですね、本当に。
古いパソコンでもきちんと演奏してくれるので。

コードの話はそういうことなのか!と納得でした。どれも練習曲でよく出る和音だったので…。

まだぺーぺーでいちから曲っぽく作るのは難しいですが、『絵描いたり作文作るのと一緒!!慣れ慣れ!!』みたいノリで頑張っていきたいと思います(笑)

こ、これからも何か困ったら聞いていいですか…。
長文失礼しました。

Re: タイトルなし

>まーぼさん
聴きましたー レベル高いですね!
かなりコツを掴んでるようなので、あとは曲作ってくうちに自然とうまくなると思います。
DAWを検討してもいいかもしれませんネ^^

Re: 助けてください!!

>柚木さん
いただいたメールに回答しました!

初めまして。
10日PさんのDTM・作曲講座を拝見させていただいている一人ですw 
この度、10日Pさんの作曲講座のおかげもあって曲を作ることができました! ありがとうございます>< 
ボカロの声はついてないのですがぜひお時間があれば聴いていただけるとうれしいですw
ご指摘の方もしていただけるとありがたいです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14989619

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

助けてください!!

はじめまして!
雑誌を見てこちらに来ました!

早速Dominoを落としてみましたが…使えません。
どうやらパソコンが壊れたときに消えてしまったか、もしくは余分なファイルとして父親が消してしまったかもなのです。

そういう場合はどういうファイルを使えばいいのでしょうか?
何かあれば教えていただけると嬉しいです。

Re: No title

>白虎さん
ありがとうございます!このブログにたどり着いてくれて嬉しいです~
いやっ勢いだけでミクさんを買ってしまうのはとてもいい決断だと思いマスよ!!
そこから新たな可能性が広がりますからね!(僕がそうだったように)
楽しんでいきましょー!

No title

はじめまして。白虎と申します(中二くせぇ名前だなw)

勢いだけでミクを買ってしまった音楽ド素人です^^;
どこかに作曲教えてくれるサイトないかな~。と思ってたらこちらが目に入ったので来てみたら・・・なんとまぁ丁寧な説明!わかりやすい!これなら自分もボカロPになれちゃうんじゃないの!?と一人でテンション上がってましたw
ここで勉強してうちのミクさんにもちゃんと歌わせてあげたいと思います^^
10Pさんも曲作りがんばってくださいね!(自分もがんばって勉強しますよ~w)
それと、勝手ながらツイッターの方もフォローさせていただきました^^;
長文になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

Re: はじめまして

>はるかさん
ニコ生からありがとうございます!
ボカロ(UTAU)使ってみたけど曲はどうすんの?ってあるある過ぎて…^^;
実際Dominoで曲が出来てもボーカルと合わせるのに別のソフトが必要だったりなので、早く続きを書いていかねば!!
というわけで続編をお楽しみにです!

はじめまして

ニコ生を見てきました。
ボーカロイドの曲を少し前から聞き始めて「すごいなー。どーやって作ってるのかしらー。」と思いながら、
最近UTAUをDLしてみたんですが、これがなかなか思うようにいかない上に(音感が無いのかいまだ「クリーム大福」さえ喋らせてあげられない…)、「第一これを使ってて曲はどうすんの?」と思ってた所でのニコ生。

さっそくドラム音鳴らしてみました。
…おぉー!! 音鳴ってますがな!
わかりやすい説明でどこをいじればいいのか画像付。
ありがたいですー。

これから②以降も見ていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Re: ニコ生から

>猿もねら さん
ニコ生からありがとうございます!
わかりやすかったですか~良かったデス!
一ヶ月Pめざしちゃいましょうぜひぜひ!b

ニコ生から

ニコ生を拝見してこちらのほうへ来ました!
そして・・・なんて丁寧な説明、わかりやすい指導、ありがとうございますとしかいいようがありませんw

10日でPは難しいかもしれませんが、1カ月Pにはなれるかもしれませんw

これからも応援していますw
10日Pさん目指して頑張りますww

Re: はじめまして☆

>玄斗☆ さん
なるほど!!ここのブログに来るのは運命的だったんですね・・・!(?!)
そうなんですよ、何事にもコツってありますからね!
ドラムとかコードの置き方とか、基本的なところをマスターすれば徐々に応用もできると思います!
がんばってください!&更新がんばりますっ

はじめまして☆

10日Pさん、はじめまして、玄斗☆と書いてはるとと読みますww
ニコ動で底辺の歌い手、また、着メロ投稿サイトJ研では千星☆という名でクリエーターしている者です。
今まではケータイのシーケンサーアプリで作曲やアレンジ等を作っていたのですが、そろそろPCでも作りたいな・・・と思っていろんなフリーソフトを調べたり試したりしてるうちにヒントを求めてここに辿りつきました!
たどり着いたときはただブックマークしただけでしたので、後日友達に薦められて10日Pさんの曲と10日Pさんの存在を知って・・・改めて今ここのページ開いて、「・・・あっ!!!?」っと思いましたwww
まさか知らないうちにブログをブックマークしてたなんて!?とびっくりでしたww
ちなみに友達から薦められたのはマーメイドでした♪
一発で世界観に飲み込まれましたww
・・・と長かったここまでは前置きでして・・・ww
実際Dominoを使ってみて、この解説見て、「あ、自分のなんか使い方やっぱ変だったんだwwやっぱズレてると思ってたんだよね・・・www」
って発見しましたww
解説のとおりに直したらズレ解消されて、すごく感動しました!って言うことを言いたかったんです・・・
長くなりましたが入門講座これからもついていきます!!←
またコメントにておじゃまさせていただきますね<(_ _)> 

Re: 感謝感激です!!

>WIMSWIMさん
なんと彗星から!ありがとうございます!
最初ドラム音出たときは嬉しいですよね…。
ピアノのポロ~ンって音が出るよりなぜか数倍感動という…^^
更新してくのでよければ今後もお付き合いくださいまし!

感謝感激です!!

はじめまして。
WIMSWIMと言います。

10日Pさんの「彗星」にハマってブログにお邪魔したところ、
こんなにも丁寧かつ親切な説明をしているではありませんか!!

自分で色々と探して、やってみるものの、結局は分からなくなって投げ出してしまう自分には、目から鱗ばりに分かりやすかったです!!
本当にありがとうございます!!

ドラムの音が出た時。
得も言われぬこのカンジは凄く気持ちがいいですね!!
これからも精進していきます!!

最後になりましたが、
10日Pさんの新曲を聞ける日を首を伸ばして待ってます。
応援してます!!

長文失礼致しました。

Re: No title

>双一さん
そういう報告がとても嬉しいです!やってよかったな~と思います。
作曲の方法論をどれだけ教えられたところで、じゃあ実際どうやって音出すの?って
ところをカバーしてるとこはなかなか無いですからね(自画自賛)
楽しんでもらえてよかったです!

No title

前々から作曲に興味がありまして、その話を友達にしてみたところ、友達に「10日Pさんがブログに書いてたよ」と教えられ、そしてこのページの説明通りDLからドラムの打ち込みまで書かれている通りやってみました!
「めっちゃドラム!めっちゃドラム!」って気持ち悪いぐらいテンションの高い自分がいました。
すごく楽しいですね!!(*´∀`*)

Re: No title

>ごえもんさん
ありがとうございます~ そういっていただけると嬉しいです!
僕も最初はドラムだけで感動しました。一歩ずつステップアップしていきたいですね~
どこまでやるかは未定ですが更新がんばります!w

>NO_NAME_POEMさん
ありがとうございます!
音源聴きましたっ、もう僕よりうまいじゃないですか!w
これからベースとか他の楽器入れてくのが楽しみですね~どんどんやっちゃってください!!

No title

すばらしい記事、これからを楽しみにしてます!
ということでドラムを早速組み立ててみました。
暇な時間があれば、一分弱なので聴いていただければとても感激です。
ttp://www.voiceblog.jp/no_name_poem/1291091.html
↑hを付け足してくださいm(_ _)m

No title

10日Pさんはじめまして!
最近DTMに興味を持った者です。
何から始めたらいいか分からなかったので
とても助かります!
ドラムだけでも感動しましたww
これからも勉強したいので続けてくれると嬉しいです!!
応援してます♪

ごえもん

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

