スポンサーサイト


初心者のためのDomino作曲・DTM講座!【3日目】

すっかり年末になってしまいました。年内に更新するとか言ったので、急いで更新します!正月休みとかにたっぷりチャレンジしてみてくださいね!

はじめての方は、作曲講座 第一回目からご覧になってください!


では講座3回目、早速続きやります。今 日 は 劇 的 に 曲 っ ぽ く な り ま す 。はい、というわけで前回はベースを4小節入れるとこ(クリックで視聴)までやりましたね。今日は新しく楽器を乗せる前に、ベースをちょっといじってみようと思います。


【定番ベース編】
入力したベースの音符をちょこっと変えて味のある感じにします!(当然ながらコード進行そのものは変えません) まず最初のFの音を一番短くなるまで縮めます(8分音符にする)。その直後に同じ長さで、今のFより高いほうのFを入力します。こうやってF(低) F(高) F(低) F(高)・・ と交互に繰り返していきます。つまりどうなるかというと…画像をCLICK!
12_Bass2

音符をクリック(&ドラッグ)しながらオクターブ上に持ちあげるわけですが、間違って他の音にズレないようにだけ気をつけてくださいね。できたらループONで聴いてみましょう!! はい!(クリックで視聴)


テンションもオクターブあがるーー!(黙れ) これは打ち込み系では定番のベースの入れ方で、初期のゲーム音楽とか、ダンス系の音楽とかでよく使われる、オクターブ奏法というやつですね。僕も最初の1年くらいはベースは全部これでやってました。まぁ好みもありますので、方法の一つとだけ捕らえてくださいね。



曲のテンポちょっと遅いかなーと思ったら、ちょっと寄り道して、テンポを変更してみましょう。画像を参考にしてください。
13_tempo
ここでは130にしてみました。お好みでどうぞ!



【上モノ編】
さて、いよいよ新しい楽器をのせていきます!ベースだけだったらまだ曲って感じがしない!と思ってる方々お待たせしました。ベースとドラムが土台を支えてるのに対して、上に音を乗せていくイメージですね。

では、どこでもいいので新しく楽器をたちあげましょう。音色は『シンセリード→Super Wave →Super Wave』を選んでみました。
でもいきなり打ち込めっていわれてもどうすればいいの・・と思ってるアナタ。いきなり難しいことしようとしてませんか。とりあえず、ソ(G)の音だけ使ってみます。ピアノで言うと人差し指1本でソー ソー ソー ソー ソー ソー ・・・・と弾く感じですね。えっ、指一本で弾くってそんなん誰にだってできるわい!それで曲になるわけねぇだろ!!…と思ってるあなた。実際やってみましょう。参考は画像をクリック!
14_square1

難しいことありませんね。では聴いてみましょう。 ほい!クリックで視聴!

・・・何 ? ! 単調なはずがそれっぽく聴こえるだと・・?何 故 だ ! ? (…と、思ってもらえれば助かるんですけどね)
イメージ的に書くと、 ソソソソ ソソソソ ソソソソ ソソソソ というふうに、同じソなのにすこーーし変化してきこえる気がしませんか?実はこれ、すでに打ち込んだベースのコード進行様のお力なのです!!だからソソソソ・・だけでも曲が進行してる感じがしたのですね…。いやー、ベース見直したわ。むかーし歌番組とかで何やってるかさっぱりわからんかったベースの人見直したわ~!

・・・と、いってもやはりまだ単調なので、もうちょっと変えてみましょう。いわゆる曲の顔と言ってもいい、フレーズ作りになります。短い繰り返しはリフとか呼んだりもします。(ギターリフとか)ここまで来ると自由度は跳ね上がります。が、コツはやはり繰り返しにアリ!だと思います。やみくもにやるより短いまとまりを繰り返す…というやりかたが完結明瞭、そして安定してます。むやみにやり過ぎるのは不安的になる原因で、聴いてる側も不安になってきますね。

とりあえず、ソソソソ・・を元に変化させて作ってみましょう。
15_sq2

こんな感じになりました。クリックで視聴!

だいぶ曲っぽくなったと思います!僕の曲でいうと思いっきりプラチナっぽくなりました。(使ってるコードも一緒です)
あとはコピペして曲を長くしていきましょう。フレーズが退屈になったら変化させてちょっとスパイスを加えあげる的な。
曲全体をコピペするときや、全体を見渡すときに使えるのが 【TAB】ボタンです。キーボードの左上あたりにある【TAB】をクリックしてみてください。画面が切り替わると思います。そこで数トラック同時のコピペ!とかできたり便利です。
16_tab



そんな感じで、今日はこのへんで終わりでいいでしょう!お疲れ様でした。

といいつつ、ここから手を加えてみたバージョンがコチラです。
クリックで視聴!

曲も長くなり聴こえはよくなりましたね。しかし、やってることはそんなに難しくないのが分かると思います。
一応参考にということで、ここまでのプロジェクトファイルを配布します。こちらからダウンロードどうぞっ!

念のため、自分がいままで作ったファイルと同じ場所に移動してから開いてやってくださいね。(大丈夫だとは思いますが、もし音色がピアノとかに戻ってしまってる現象とかがあれば、音色を選択しなおしてあげてください)

という感じで早足でしたが曲っぽい!とこまで来ました。最小限の構成でここまでできたわけですから、今日からかなり自由度が上がると思います。好きなフレーズで自分の曲を作ってみてください!

まぁぶっちゃけいうと、教えれることはコレぐらいなんですけどね!!!次やるとしたらコードとかですかね、メロディも、あとはボカロも使ってみるとか・・?まぁ一応できそうならやりますということで。お疲れさまでした!!よいお年を~!!


>講座④へ進む!!!!(2011/04/17更新)
関連記事

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

Comment

No title

こんにちは、はじめまして。
音楽は昔にピアノを少し嗜んだ程度なので、知識は小学生くらいなのですが、ひとつ質問をさせてください。
ピアノは右左の手で曲がある程度完成しますが、ドラムやギターというものを使う場合、どれくらいの楽器が入るとひとつの曲として成立するのでしょうか?
ギター一本で弾き語りをする人もいればオーケストラのように複数の楽器で成り立つものもあるので、この講座での曲つくりのイメージとしては例のバンドクラブアニメみたいなのを想像するといいのでしょうか?←そこから??という突っ込み
が聞こえてきそうですが、楽器の名前とかぜんぜん分からないのでどこの講座を見てもはっきり理解できないのです><楽器知ってる人だと名前を省略されたりするので「どれ??」ってなるんですよ^^

Re: No title

>shikiさん
ご報告ありがとうございます!
無事できたようでよかったですー楽しんでください!b

No title

今日dominoをDLした者です
とても分かりやすくて感服いたしました
自分一人では最初の音が出ないで挫折していたでしょう
とても参考になりました。ありがとうございました

Re: タイトルなし

>通りすがりんご さん
なんという誉め言葉!役に立ってよかったです!!!

ウン千円出した本なんかより分かりやすくて吐血した。勉強になりました!

Re: No title

>MiXさん
ありがとうございます!
おぉ自分で作曲、、ステキ!コード進行調べて、入れ替えるだけでもガラリと曲調変わると思います!
がんばってください!

No title

はじめましてー。
ボカロやりたくていろいろ探してた者です。

ものすごく分かりやすい説明のおかげでDominoの使い方をだいぶマスターできた気もしますし、それっぽい音を出せるようになりました!

なんとかして自分で作曲に挑戦したいと思います!
本当にありがとうございました!

Re: No title

>しょんたんさん
はじめまして!感想うれしいですありがとうございます!
どうやら既に流れを掴んだみたいですネ、、
その勢いでどんどんエンジョイしてください!

No title

はじめまして
DTM歴5日目のしょんたんと言います←
1日目にいろいろネットサーフィンしていてこのページにたどり着きました^^
とてもわかりやすい説明で何をすればいいのかわからないという壁を乗り越えることができました!
とりあえず今は音を出しまくってます><;
monacaさんには本当に感謝です!ありがとうございました!
1日1曲頑張ります!

Re: No title

>akiさん
ありがとうございます!
路頭に迷うことはあっても 自分でソフトをインストールして音を出す、ってとこまでなかなか辿りつけないですからね…、第一歩になってくれれば幸いです!!!
ブログ更新がんばりますっ…w

Re: 感謝

>fatePさん
ありがとうございます!
そうですねッ、一度「型」を知れば他のコード進行を持ってきたときにもどんどん応用できますからね!
ぜひ色々やってみてくださいませー!

No title

すごくわかりやすかったです!

冒頭で述べられたとおり、なにから始めたらよいか路頭に迷ってました(笑

これを契機にいろいろやってみたいとおもいますm(_ _)m

感謝

Pデビューを目指して活動しているものです。
まずは何からすればいいのやら。。。コード論とか大変だなぁ・・・
でもこの講座を受けてみて「コード論とか、もっと勉強して自分なりの個性だせるんじゃない!?」と思えるようになりました^^
モチベーションも上がったし、なにより参考になります!
Twitterのほうも[fate_blizzard@DTM修行中]からフォローさせて頂きました♪
本当にありがとうございました!!

Re: No title

>NO_NAME_POEMさん
ありがとうございます!
次回もがんばりますっ・・!

No title

とても分かりやすかったです! 早速実践しました笑

次回も楽しみにしています!

Re: No title

>双一さん
あけましておめでとうございます!
これだけでここまでできちゃうんですよね…
どんどん自分流に好きにやってみてください!

Re: No title

>gigiさん
いえいえ!更新がんばります~
今年もよろしくお願いします!

No title

明けましておめでとうございます!

言われた通りにやっただけでここまでできるとは・・・

忘れないように復習しときますww

No title

初心者DTM講座感謝!
次回の更新も楽しみにしてます!
よいお年を~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

