スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DTM初心者のための作曲講座その5!~過去の僕の曲ファイルを配ったりする~

10日Pですー。さてさてこの企画ももう5回目ですが、今日は軽い内容で実際にやることは少な目です。あっ、すごい今更ですが、僕の講座に音質のよさとか音源の豪華さとかは今は求めてませんので、ペラい音で平気です!その辺は極めていきたければあとでお金で買えばいいのですから、いまは実践してみて曲をつくるというプライスレスな体験をしてみましょう!(この決め台詞最初に言っとけばよかった…!)

タイトルにも書いたとおり、番組(?)の最後にステキなプレゼントを用意してみました。いや、ステキかどうかはわかりませんが…!

今日の主な内容は、
・前回最後にやろうとしたコード入れる
・書き出したmidiをmp3にしたりする
くらいです。

早速続きからやります。第3回目で配布した Day3.dms ってファイルに手を加えていきますよー。さっそくドーン!

strings

前回も言ったとおり、コードの転回形は自由です~ いろいろ並び変えてみてください!このF G Em Am をコピペしていけばOK!(もちろんコピペしたあと変化させてもよいっ)

聴いてみましょう~ クリックで視聴

コード感があって曲に厚みができましたね!!ここまできたらもう完全に曲… あとは歌モノを作るならメロディラインを乗せるのみ!!

ハッ、メロディといえば…。そうそう、曲作りにはメロディから作る人とオケ(伴奏)から作るひとと2パターンあるといいますが、個人的に言わせてもらえば1000%オケから作ってその上にメロディを乗せるのがいいと思います。先にコードが確定されてるほうが間違いないですね。鼻歌でメロディつくってそれにコード乗せようと思ったら大変です。その鼻歌メロディラインが#(シャープ)とか♭(フラット)(ピアノで言う黒鍵です)が付きまくりの場合だともはや手に負えないでしょう。。なので、最初はコード進行ありき!で行くのがいいです。

ここまでオケができて、さぁいよいよメロディを乗せるというときは、オケを流しながら鼻歌で作ったりもいいと思います!


さてさてメロディについては今はこの辺にしておいて、ひとまず曲ができました!さて、これを人に聴かせる状態まで持っていきたいですよね。[ファイル]→[SMF書き出し]で midiというファイルが書き出せます。しかしこれ自体は音の長さとか高さとか強さとかの情報だけを持ってるだけですから、正確には音そのものは入ってないイメージです。(異常にファイルサイズも軽いですしね)

要するに、mp3とかwavに変換できれば最高!ってことなんですが、昔にそれを解決する方法をすでにブログに書いてるんですよワタクシ!(偉い!)こちらの記事をご覧ください~~
Dominoで作ったMIDIをWAVEに変換する方法

waveにと書いてますが、設定でmp3を選べばOKです!これをネット上で公開したいときは、僕は ケロログ というサイトにお世話になってます(無料)です。今まで散々「クリックで視聴」ができてたのはそのおかげでございます!


というわけで今日は以上です。
第5回というちょうど区切りの時ですから、ここまで読んでくれたあなたにこのデータを授けよう…。えっと、僕がちょうど3年前くらいにDominoで作った曲です。というか人生初作曲という…。『にじいろ。』という曲ですが、はっきりいって、はっきーーり言ってこれは参考にならないかもしれません(えっ??!)コードを自由きままに組み立てていったらスケールがCじゃなくなった(要するに黒鍵が登場する)曲なので、深入りせずに雰囲気だけ楽しんでいただきたい!!

で、コード進行が参考にならないのはちょっと切ないので、にじいろ。の1ヶ月後に完成した2曲目の『Cosmos』も入れておきます!こっちは「あの」 F G Em Am です。ただしFに1音加わってFのメジャー7になってたりしますが、その辺のテク(?)というか構成はガンガン盗んじゃってください。さらに、Bメロですごいミステリアスな響きのコード進行がでてきますが、これはコード進行の本を買ってエエなぁ!と思って取り入れたものです(ニコ動のコメントに初心者のコードじゃねぇって書かれましたネ・・)。さらに言えば、F G Em Amももともとコード本で知ったものです。いいと思ったコードはどんどん取り入れていきましょう。

というわけで、ファイルのダウンロードはこちらからどうぞ。ほんとにDLしちゃうのかい…?

midiファイルで置いておきますので、そのままDominoにドラッグすればOKです。一応試聴用にmp3も入れておきました(midiだけだと環境が異なって違う音で聴こえる可能性もあるので確認のため。)しかしまぁ何度も言いますが、3年前の古~いデータなので恥ずかしいですな。。すこーしでも参考になればというか刺激になればとか思います!あくまで参考データとしてとらえてくださいね!!いろいろごにょごにょ弄ってみたりしてください~。ちなみに僕の最新の曲はニコニコ動画のマイリストから聴いてやってくださいませー3年間の進化の過程を楽しむ的なノリで聴いてもおもしろいかもっ…! というわけでではまた次回お会いしましょう!
関連記事

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ギターソロや前奏、間奏の作り方を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

No title

わかりやすくて参考になります。
ありがとうございます。

ボーカロイド3のホームページを見てて、ボーカロイド3で作曲したいと思いました。そこで、ボーカロイド3の発売までに、メロディの乗せ方まで教えてほしいです。

Re: No title

>そらいろ@シロ さん
つ、ついにですね・・・?!
この講座がきっかけになってくれて嬉しいです。そ、そろそろ続き更新せねゔぁ・・(来月あたりに…^^;

No title

僕の隣でニート生活しているミクを仕事に就かせてあげようと決心しました。
作曲は難しくて、挫折してましたが、この講座を見て頑張ろうと思いました!←3週間前の自分w

……講座更新したらまたやる気出します。というよりこの講座だけが頼りです。

長文になってしまい、申し訳ございません。

Re: No title

>輝月さん
何でも実際やってみると案外できたりするものですよね。
足を踏み入れるきっかけになれてよかったです!
何か新しいことをはじめる時って、はじめる瞬間が一番エネルギー必要なので(気持ち的にも)、一旦はじめてしまえばあとはうまく流れに乗るんじゃないかと思いますっ!

No title

このブログのおかげでDTMの世界に怖がらずに
足を踏み入れることができました。
これから少しずつ作曲に触れていきたいと思ってます。
DTM作曲講座の続きを楽しみにしてます!!

Re: No title

>Yheiさん
遊びにきてもらってありがとうゴザイマス!
講座の続きはこれから何やろうかな~という感じで止まってますが…思いついたら更新します!!^^;

No title

ロゼッタが好きで遊びに来ました。
あの曲の音色を出してみたいです。
DTM作曲講座続き楽しみにしてます。

Re: No title

>WIMSWIMさん
どうもです!
おぉそれは良かったです(僕も使い方よく分かってませんが…!
色々弄ってみてくださいっb

No title

前回は間違えて非表示にしてしまい、申し訳ありません!!
UTAUを導入してみました!!

まだ良く分かっていないのですが、
頑張って使いこなせるようになってみます!!
教えて下さり、ありがとうございました!!

またお邪魔させてしただきます!!

Re: No title

>turkeymarioさん
なんと・・・きっかけでしたかっ!
そしてこうやってブログまで来ていただいて感謝!
分析しまっくてくださいまし!

No title

いつも勉強させてもらってます。

実は『にじいろ。』は僕がDTM始めるきっかけになった曲でして・・・
この曲のリンクから菩薩P先生の作曲講座を知りました。
まさか分析させて頂ける日が来るなんて・・・wktk!

まだ聴けるレベルの曲はできてないのですが、
諦めずに頑張ります!

Re: No title

>匿名さん(こちらからは見えています
楽しみにしていただいてどうもですっ。
えっと、VOCALOIDは1万数千円しちゃいますが、フリーのUTAUってソフトはどうでしょう…?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/13/utau.html
自分は1度も触ったこともないので詳しくないんですが、これだけでも非常ーに奥が深い世界…です!
ハッ、もしやフリーソフトが信念のこの講座を通して僕が使ってみるっていう流れ・・・なのか?!?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【DTM初心者のための作曲講座その5!~過去の僕の曲ファイルを配ったりする~】

10日Pですー。さてさてこの企画ももう5回目ですが、今日は軽い内容で実際にやることは少な目です。そしてそろそろDomino的にはやることなくなってきたかも?ですが、一応キリよく10回まで続けてこうと思います。(Domino以外も使ってくと思います) あっ、すごい今更?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。